冬コミ受かりました!!
 
 「初日 29日(火) 東地区 "P" ブロック 58a」
 
 サークル名「AHC」です。
 
●新刊情報!
 
■真・恋姫無双 アリアンロッドリプレイ 〜魏の書〜 400円 A5
 
 真・恋姫無双なりきりリプレイ第二段。
 今度の舞台は曹操率いる魏の王国。
 部下の三人娘&居眠り軍師ととある調査に乗り出す一刀。
 ハーレムよりもシリアスな一刀が見れるのは今回だけ!?
 
華琳(GM):まぁ、いいわ。それで、何か質問とかあるかしら?
一刀:華琳の今日の下着の色――
春蘭:ギロリ。
桂花:ギリ。
:チャキッ。
一刀:……というのは冗談で。
真桜:隊長? これ以上はホンマに死んでまうで?(笑)
 
 
 
 
 
 
 
■アリアンIRC突発戦闘集。うぇるこめ とぅ ばーぼんはうす。 200円 A5

 
 時間を弄ぶ冒険者の為、GMは今宵も叫ぶ。
 「じゃあ、クライマックスフェイズに行こうか」
 
 その日・その時限りのメンバーでお送りする、オンラインならではの短時間即戦闘突発セッション集!
 AHCでしか出来ないアリアンロッドの世界をお楽しみ下さい。
 
GM:部屋には君達の他に芋虫状の何かが居て、ジロジロみながら這いよってきます。芋虫2匹ね。
リト:「……なにあれ、気持ち悪い……」
マナ:「幸い踏んだら…槍が飛んできてはやにえにならなかっただけ運が良いですわ。」
ティリス:「アプリ……見られてるぞ……」
アプリ:「Σひぃっ」
GM:( ゚д゚ )ノ イヨウ
ティリス:「こっちみんなっ!」
 
 
 
 その他、既刊本も置いてます。ぜひ皆さんお越しください!!


 
 簡単に言えばTRPGの同好会です。
 難しく言えばTRPGで遊ぼうという同志の集いです。
 
 AHCはソーシャルネットワーキングサイト「mixi(ミクシィ)」の中で活動しているTRPGサークルです。ミクシィに入会している人なら誰でも参加できますので、ちょっとでも興味を持たれたのであればぜひこちらをのぞいてみて下さい。
 当倶楽部は主にIRCチャットにしてセッションをしています。セッションをしていなくてもだいたい夜は他愛のない雑談をしていたりします。当倶楽部の雰囲気をお知りになりたい方はIRCチャットにお越し下さい。IRCの詳しい設定の仕方は、ミクシィ内の当コミュニティに書いてあります。
 
☆今まで当コミでオンラインセッションしたゲーム

※最近突発率が高くなっています。ちょろっとだけでもやってみたいという方は是非IRCに!!
※オンラインセッションに限らず、オフラインセッションや飲み会、合宿など、なんだかんだでアクティブな倶楽部です!!
 
AHCに関するQ&A


 TRPGは、ルールと目的のある雑談です。
 ようは慣れれば目的やルールを厳密にしていくだけで
 基本は雑談。
 
A「キミが恋い焦がれているお姫様が暴漢に誘拐されてしまった。身代金の金額と場所を指定した脅迫状があるよ。どうする?」
B「すぐ助けに行くよ。武装して指定された場所に行こう」
A「へっへっへ。お姫様を返してほしくば金をよこせ」
B「むむ。金はここに置く。だから姫も離せ」
A「よーし。じゃあそこに金を置いて離れろ」
B「言うとおりにしたぞ。さあ姫を離せ」
A「ふん。さっさと行きなお姫様」
B「解放された?じゃあその瞬間、隠し持っていた弓で暴漢を攻撃だ」
A「な、なんだってー。卑怯だぞー」
B「悪党に卑怯呼ばわりされる言われはないなぁ」
A「くそー、そっちがその気ならこっちだって攻撃だー」
B「あーっはっはっはー。怯んだ隙に姫を保護しつつお金を回収して逃げるぞー」
A「な、なんてやつだー。くそーまてー」
B「待てと言われて待つバカがどこにいるかー。さらばだ〜」
 
 基本的にはこんな会話によってゲームは進められていきます。
 ただしこれだけだと例えばAとBが戦となった時に、どっちが勝ったことにしたらいいのかわかりません。
 そのためにTRPGの場合ではある一定のルールが存在します。
 そのルールはゲームごとに異なります。
 そのルールを記載したモノが「ルールブック」であり、例えば有名なモノで言えば『ソードワールドRPG』や『アリアンロッド』などです。
 ドラゴンクエストやファイナルファンタジーといったコンピューターゲームでもシステムが全然違うように、TRPGもそのルールブックごとに判定方法や世界観まで、違う舞台が用意されています。
 TRPGは基本的になんでも出来るゲームです。
 英雄を目指すも良し、大金持ちを目指すも良し、大悪党になるのも良し。
 そんな無限大の可能性が秘められているゲームがTRPGなのです。
 
 ルールブックはものにもよりますが、600円からあり、あとはサイコロと仲間さえいればプレイできます。
 またオンラインだと、サイコロすらなくてもプレイできますので、興味を持った人はぜひ当倶楽部AHCまで起こしになってみて下さい
 
 TRPGとはどんなものか見てみたいという方は、リプレイを読むという方法があります。
 リプレイとは、TRPGをプレイした様子を文字に起こしたもので、基本的に会話だけで進むゲームですからその議事録と思っていただければ近いと思います。
 このサイトでもリプレイを公開していますので、是非読んで、雰囲気を感じてみてください。
 
 →ウィキペディアによるTRPGの説明


 TRPG倶楽部「アナタのハートにクリティカル」は、オンライン上でのセッション(TRPGをプレイすること)をはじめ、オフラインセッション(つまり普通に机の上でプレイすること)や、ただの飲み会、またはJGCに団体参加したりコミックマーケットにサークル参加(予定)したりと、活発に活動しています。
 
 当倶楽部はミクシィを活動拠点にしている関係上、オンラインセッションが一番盛んです。
 オンラインセッションの利点は、時と場所を選ばない点です。
 例えプレイヤーが北海道と東京と沖縄にいようとも、いえアメリカにいようともドイツにいようともエジプトにようともネットさえ可能であれば移動せずにその場でプレイできてしまうのです
 このような事情から、当倶楽部ではオンラインセッションが一番盛んです。
 特に週末の夜ともなれば同時に2卓3卓とセッションが開催されることも珍しくありません。  また、平日であったとしても人数が集まれば急にセッションが開催される(突発セッション)こともよくあります。
 当倶楽部にはそれだけTRPGが好きな人間が集まっている & 時間や場所などの様々な事情でTRPG出来なくてうずうずしていたような人がたくさん集まっているのです。
 
 さあ、同じような経験をしている人、我々と一緒にゲームを楽しみましょう!!



つぺん  
 ・「JGCに団体参加してきたよ」  /  /

 
 ・「平成19年新年セッション会&新年会」
     /  / 
 
 ・「第一回AHC合宿in伊豆」 1 / 2 / 3
 
 ・「第一回カード・ボードゲームオフ」  / 
 
 ・「JGC2007」  /  / 

もてる男はつらいぜ
どーん

AHCミクシィ本部へのご案内

 TRPG倶楽部「アナタのハートにクリティカル」は、ソーシャルネットワーキングサイト「mixi(ミクシィ)」内にて活動しています。
 本倶楽部の活動にご興味のある方は、ミクシィ内のhttp://c.mixi.jp/ahc/にアクセスしてください。
 もしミクシィのIDをお持ちでないという方は、ミクシィへ御招待を致しますので、ゲストブックにてその趣旨とメールアドレスを書き込んでください。
 ぜひ我々とTRPGを思う存分楽しみましょう!!


 
はーっはっはっは

AHCの同人誌♪

ローゼンメイデンSWリプレイ AHCとして刊行したリプレイなどの同人誌です。コミケ等で出展した他、メンバー向けに頒布も行っています。詳しくはこちら!


AHCの日常

 

お問い合わせ等

 基本的にミクシィ内で質問等を受け付けますので、とりあえずはぜひミクシィ内のコミュニティに来てみて下さい。
 ミクシィ外ゲストボードもありますよ♪